2019年12月4日

Yesterday, I and Zan bought the tickets to watch the soccer game. We are looking forward to do it. I think probably that buy a uniform and towel muffler. So I have to save money 😂

After that we made a weekend schedule. Zan told me that I have never been to Sydney uni. I said I can take you there!! So we will go there this weekend. And we will eat Japanese food.✌️

 

 

今月入ってから考えること多すぎて何も手につかん。。。

自転車のこと、勉強のこと、学校のこと、バイトのこと、お金のこと。

小さいことで言うたら、煙のせいで洗濯の日も考えやなあかんし、日本みたいに惣菜が安くないから毎日献立考えやなあかんし、授業内容も簡単な文法を英語で教えてもらうだけやし、、、😅

f:id:ka__zuyyy:20191204204817j:image

 

こっちでは誰も助けてくれへんし、お金のことなんかなおさらどうにもならへんし🙄

自分で動くしかないな!!

もっと時間を有効活用できるし!

自分を信じて進むだけやな〜

 

そんな感じで今月がこの留学のターニングポイントになりそうな気がしてる!!

仲良い子とかもみんな母国に帰るし、クリスマス、年越し、いろんなイベントもあるし、ある程度お金のことも年越したらどれだけの金額が必要かも分かるはず!!

 

ここが踏ん張りどころやな〜。

 

 

 

これから留学する子には言うとくけど、しっかり貯金してたり、ワーホリVISAの子は別やけど、学生VISAで来てる子は本当に生活キツイと思う!

だいたい1ヶ月で生活費がSydneyのシティ辺りやと15万かかるって言われてて、働き口も大半は給料の安い日本食レストランしかないし、、、

 

ただ、ワーホリとかになると、日本の企業とかが、高待遇で雇ってくれるからお金には困らんはず!!

まぁSydneyは税金で30%近く持っていかれるからしっかり計算しとかなあかんけど。笑

 

毎日が死活問題や😂

 

学校も行くだけである程度友達できるし、英語も出川英語でも通じるから何とかなるけど、そこで工夫していかないと、「ただ楽しかった」で終わってしまうし。

 

 

難しいな〜〜🤔

 

 

ほんまに今月23歳になれて、年越せるのかな?笑

f:id:ka__zuyyy:20191204204434j:image

写真は大学生の時に誕生日を祝ってもらった日のやつ!!

 

最近ブログで書くことが

頭の中にでてきたことか、愚痴みたいなのが多く続いてるから楽しい内容も増やしていきます🙄

 

切り替えるまで少々お待ちを

 

山下憲馬